【クズ活】バナナの皮は使い道がいっぱい② 優秀な肥料、カリウム爆弾!

f:id:naru443:20200816215442p:plain


前回のクズ活「バナナの皮」に続いて、今回は肥料編です。

 

バナナの皮は、肥料としても超優秀で、プランターの野菜たちがすくすく育っています。我が家は今、肥料を買っていません。

 

肥料として優秀なバナナの

植物が育つための土に必要な3大栄養素は、チッソ、リン、カリウム です。さらに5要素としては、これらに カルシウム、マグネシウム が加わります。

 

果樹や野菜は、土壌中のこれらの成分を吸収して育ちます。野菜によって吸収する栄養に偏りはありますが、育つと土が痩せていくので、これらの栄養素を補充することになります。それが「肥料を与える」ということです。

 

バナナの皮には、5大栄養分の内、チッソを除く リン、カリウム カルシウム、マグネシウム が含まれ、特にカリウムが豊富です。カリウムは成長を助ける栄養です。

 

どれぐらい含まれているかというと、皮から水分を抜いて乾燥させた重さの約40%強がカリウムと言われています。これはもうカリウム爆弾です。

 

参考までに、バナナの実は100g中に約360mg含まれ、これはみかんの3倍、りんごの19倍と、巷の果物ではダントツです。皮はそれよりはるかに多いと言われます。

 

おすすめの使い方

カリウム爆弾「バナナの皮」を肥料に使わない手はありません。ネットでも色々な方法が紹介されています。そのまま皮の内側を土側にして土の上に置く方法もあれば、それだと多少の臭いが出るので乾燥させてから土に混ぜたりばら撒いたり…。

 

よしまるは普段、自作のコンポストに他の野菜クズと一緒に細かく刻み入れて、堆肥にしています。臭いゼロで1週間で堆肥になるのでとても重宝しています。

 

この他に、特にナスやピーマン、ゴーヤやインゲンマメなど、肥料喰いの野菜用に液肥が欲しいので、特にルールはなく気が向いたら作るというゆるい感じで作っています。

 

そしてたまに、皮を食べています。皮って食べられるって知ってましたか? 実の何倍も栄養があるんですよ!

 

そんなわけで、皮はもうゴミではなく、宝であります!

  

液肥の作り方

基本の液肥はとても簡単に作れます。

蓋つきの容器(できれば広口)に、皮を細かく刻んで、皮が浸る位の水を入れます。

蓋をして2週間放置すると中身が発酵して、液肥の原液が出来あがります。(見た目は普通に悪いですよ、腐った液体って感じそのまま出てます;)

 

原液1:水5 に希釈して、有機液肥として使います。

 

残ったカスは、コンポストにポイします。コンポストがない方は、そのまま土にかけるか、天日で乾燥させて黒くしてから土に混ぜ込めば、これも肥料となります。

 

基本の液肥でも十分肥料として効果がありますが、さらにチッソ、リン、カリウム、カルシウムをバランスよく含んだ万能液肥を作ることもできます。

 

万能液肥 の作り方(勝手にそう呼んでいる)
これも家にある、普段ゴミとして捨てているもので作れるのでコストゼロです。

・バナナの皮:2本分(テキトウ)

・コーヒーかす:2人分(テキトウ)

・卵の殻:3個分(テキトウ)※後処理のし易さから粉末がおススメです

 

基本の液肥と作り方は同じで、容器に材料を全て入れたら、浸る位の水を入れ、蓋をして、2週間寝かせて完成です。使う時の希釈率も同じです。

 

出来上がった液肥。 

f:id:naru443:20210317124510j:plain

 

残りカスも同様に、土に混ぜ込むか、乾燥させて土に撒くか、コンポストにポイです。

 

なぜ、この材料かというと、バナナの皮には特にカリウムが多く含まれていて、あとはリンとマグネシウムが含まれています。コーヒーかすにはチッソ、卵の殻にはカルシウムが多く含まれるので、これを混ぜることで、5大栄養素すべてをバランスよく含んだ液肥を作ることができるからです。

 

コーヒーかすは常飲するので結構でます。それを使い倒しています。

 

卵の殻もは、カルシウム剤として摂取したり、ピーマンや里芋の肥料用に、粉末にして常備しているので、これを入れます。卵の殻は使い道が満載なのと、ちょっとした注意も必要なので、別に記事を書きたいと思っています。肥料としては特段注意もなく使えます。

f:id:naru443:20200514000929p:plain

 

まとめ

いかがですか?

2回にわたってバナナの皮の使い道を紹介しましたが、家庭菜園をしている人は、肥料代もバカになりませんよね? バナナの皮を使うのがおすすめです。

 

バナナの皮には、他にもたくさんの使い道があります。

・靴磨きに使ったり、

・歯を白くしたり、

・ニキビ跡や肌の炎症を抑えたり、

・銀製品の変色をよみがえらせたり、

巷で色々な活用法が紹介されているので、気になる方は調べてみてください。

私はこれらにバナナの皮を使いませんが、知っているだけでも応用が効くと思います。