ドライいちじくウマー!

金剛山に登った帰り、道の駅かなんで、季節はずれのいちじくを買いました。

形が不揃いなだけで、こんなに入って200円となー!

 

普通にしっかりしています。ムフフ❤ ドライフルーツ作ろぅーと!

 

いちじく豆知識

なんと!

人類が栽培を始めた最古の木の一つ

聖書、コーラン、ローマ建国神話に登場するいちじくは、アダムとイブが食べていたとか、彼らが恥ずかしくて身体を覆ったのが、イチジクの葉だったとか。

いちじくの病気、モザイク病についての備忘録 | Balcofarm ベランダガーデニングのブログ

 

。。なんか笑えます。

 

とにかく強い木で、水はけと日当たりがあれば、かなり過酷な環境でも育つそうです。寒さに弱いというけど、我が家で何年も越冬してたくらいの耐性はあります。

 

昔、栽培しようか考えていたとき、家の周りに植えるな、縁起が悪い。って記事を読みました。旺盛に根を張るので、家屋が傾くからだそうです。

 

そうそう、ドライイチジクといえば、イラン産が有名ですよね。白いから漂白してるのかしら?と思っていたら、そういう品種だそうです。

 

 

こういう豆知識を知ると、目の前のいちじくから色んな想像が膨らんで、楽しく、味わい深くなりますね~♬

 

栄養が豊富

いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養豊富です。鉄、カルシウム、ミネラル、リン、カリウム、食物繊維、女性にうれしい成分もたくさん。

 

・ベストアルデヒドが豊富、癌予防に効果あり

・女性ホルモンが豊富、更年期障害予防に効果あり

・たんぱく質分解酵素が豊富、肉の消化を助けてくれる

 

こんなに入って低カロリー、なのに甘いくて美味しいときた!

どうだぃ?買った買ったぁー(笑)

 

当然、皮ごと

そして皮!これを食べない手もありません。

アントシアニン(ポリフェノール)が豊富。それに、他の果物の皮と違って、いちじくの皮は柔らかくて、灰汁もないから、食べやすいのです。

 

唯一の難点は剥きづらいこと。だったら剥かずに食べちゃいましょう!

よしまるは、生食、ジャム、ドライ、全て皮付きでいただきます。

 

ドライいちじく

さて、ようやくドライいちじくの話になります。

乾燥すればいいだけなので、方法は色々ですが、今回はオーブンを使いました。

 

1.固い突起部分だけ切り落として、1/4~1/6にカット。

写真右が、いちじく7個分の突起。これがゴミ(コンポスト行き)になります。

 

オーブン皿にクッキングシートを敷いて、並べたところ。

 

2.120℃のオーブンで60分、ひっくり返して30~60分。焦げない程度にね。

最初の60分でこんな感じ。

ひっくり返したところ。

 

3.セミドライの出来上がり!

 

ウマー!

甘みマシマシ、酸味マシマシ。香りマシマシ。生いちじくもいいけど、これは別物の美味しさです。市販のドライフルーツより、ずっと美味しいです。

 

一気に平らげてそうでしたが、せっかくなので、残りをさらに乾燥してみました。セミドライだと日持ちしなさそうなので、ドライでも美味しいなら、ありかなと。

 

すごい照りです。これがいちじくの持つ甘味。ドライにすると、より味が濃く、甘くなりました。

 

ところが、うーん。。歯にくっつきまくって食べづらいです。イラン産のは、そんなことないのになぁ。何が違うんだろう?

 

そのまま食べるなら柔らかい方がいいです。こっちは長期保存して、パンやお菓子に混ぜるときに、お酒で戻して使う感じでしょうか。

 

ちなみに今回、実験的に、レモン汁とワインに漬けたものも乾燥させてみましたが、際立って美味しさが増すわけでもなく…素のまま乾燥させればいいなと思いました。

 

ドライいちじく、ティータイムのおつまみに丁度良かったです。低カロリーだし❤ あとは、レーズンみたいにワインのお供にも合うと思います。お試しあれ~!