宇陀へ。ひさかたぶりのボッチライド♬

 

先週、久々にぼっちライドをしました。

かれこれ5カ月もご無沙汰で… そりゃぁぼっちロスになりますよね(笑)!

ハプニングはあったけど、ライド自体はすごーく楽しかったです♬

 

グループライドもいいけど、ぼっちライドには、また違った楽しさがあります(笑)。

よしまるは素がネクラだと思うし。

 

午前中は、地域の共同菜園で畝作りをして、午後から走りました。

齢89の大先達の中で、アラフィフよしまるは、唯一の労働戦力でありますっ!

👈🏼👈🏼👈🏼美化しすぎっ!若返りすぎっ!

 

さて、この日のお目当ては、

賞味期限3分のスイーツ♬

 

17時閉店だけど、イートインは16時までに入店なので、急がないと💦

 

急がないとーーー💦

気持ちとウラハラに、アレ忘れた、コレも持たなきゃ、トイレ行きたい、等々、予定より1時間遅れて出発しました。

いつものことです、

 

本日のミッション

一応、こんな計画を立てました。片道50kmの旅です。

 

女寄峠を走ってみる

② 道の駅 宇陀路大宇陀で、足湯に浸かる

賞味期限3分のスイーツを食べる

④ 欲張ってサツマイモスイーツもいただく

 

ふんぬーッ!💪🏼

 

今回は実況中継でお届けします。

 

(実況アナ)午後1時半現在、10万人を飲み込み、数多の情念を包んだスイーツ記念。出走馬1頭。稀代の名馬、よしまるの姿しかありません。

 

―さあ、放送席の解説は、おなじみヨシコさんをお迎えしています。ヨシコさん、今回のカギはやはり、16時入店、そこでしょうか?今日はいつにも増して、鼻息が荒いようです。仕上がりは上々にみえますが。

 

―ですね、16時厳守ですから。いつものスイーツ記念とは違う気がします。どんな走りをしてくれるか楽しみです。

 

―(アナ)数々のスイーツを制覇した名馬よしまるが、いまや無敗の三冠馬になり、そこで迎える16時の関所。心境はどんな風に想像されますか?

 

―もうほんとに。集大成なのでね。しっかり自分に焼き付けておこうって思いじゃないですか? 

 

―(アナ)さあファンファーレです。割れんばかりの歓声。よしまるは我々に、どんな走りを見せて、その思い出を胸に刻み込んでくれるんでしょうか?

 

あなたからもらう夢、あなたからもらう勇気。そしてあなたに送る祈り。あなたは伝説になる……

 

ヨシコさんて、誰?

 

今日も穴虫峠♬

ヒヒ~ン、今日も穴虫峠越えるもんね~♬

よしまる、序盤は落ち着いた独走です。

 

―ところで穴虫とは、インパクトある名前ですね。

―ですね。でも、古代の大和と河内をつなぐ、歴史ある道なんですよ。今は車がビュンビュン走ってますが(笑)。

古代大和(右、奈良)と河内(左、大阪)をつなぐ峠道

引用:ものづくりとことだまの国

 

―どうでもいいけど、画像検索したら、ニワハンミョウの幼虫がひっかかりましたよ

 

で、この穴を庭でみつけた主婦が、釣りをしていました(笑)。

 

 

―いや~、実に楽しそうです♬

 色んな人がいらっしゃいますね。詳しくはこちら。

 ニワハンミョウ ハンミョウ釣り - 風に乗って♪

 

じわじわと疲れが溜まる

―穴虫峠を越え、ここから女寄峠(みより)まで、約20kmの平坦道が続きますが。

 

―国道165号ですね。女寄峠を控えて、ここで時短を計りたいところですが。なんせ信号が多い。ストップ&ゴーが地味に体力を奪いますね。

 

―そんな中よしまるは、どんな想いで走っているのでしょうか…

ゲッ、この信号ひっかかると、時速30kmじゃなきゃ間に合わないかも… 仕事の資料どんな構成にしようかなぁ… あぁやけに暑いょ、今日も異常気象だね… 色々です。

 

この自由な感じがぼっちライド。。なんだよね~💓

にしても、信号が多いのは疲れます💦 時間を気にしながらがんばりました。

 

女寄峠

―さて、先頭集団が、女寄峠のスタート地点にさしかかりました。

大和朝倉駅の手前、国道165号と国道166号の分岐点です。

 

すでに足が痛い…登れるかしら。。😱

 

―峠の先にお目当てのスイーツがありますから。なんとか16時に間に合ってほしい。

 

序盤は斜度も数%で、まだ大丈夫。

 

1km走った辺りから、勾配が上がり始めました。

これ、イヤなパターンでは。。

 

2km辺りから、斜度が10%を越えてきました。

やっぱり…  登るにつれて勾配かキツくなる、しんどいパターン。

 

その上、永遠と続く、魔の直線。

走っても走っても、景色がかわらんーー、心折れるーー💦

 

しゃぁない。久しぶりにボヤッキー発動です。

f:id:naru443:20211227195214p:plain解説しよう、ボヤッキーとは

思いつく限りの悪態を口ずさみ心頭滅却する、難易度1効果MAXの技。ボヤキをエネルギーに変換する、よしまるの必殺技です。

「むぉぉー、くぅー」「ありえへん!」「マジムリ!」「もうイヤ!」

 

走りながら、二度と来るもんかっ、こんな坂!って思いました。

ゼェゼェ…

 

まさかの。。

峠を登りきり、あとは、お目当てのスイーツに直行です。

 

―時間はギリギリ…なんとか間に合いそうですね。

おっと、これはどうしたのでしょう? 目的のスイーツを通り過ぎましたよ。

 

―一体何があったんでしょうね、入店は16時までなのに。

―どこへ向かうのか…向かうのか… おやっ、道の駅に入ったようです。

 

―時間を気にして、トイレをガマンしていましたからねぇー

―確かに。あっ、トイレから出てきました。あれっ、あれっ?

 

―。。。 ―。。。

 

―先ほどの坂の苦痛から、16時が頭から完全に消えましたね。

―そのよう…ですね

 

ふぅー、極楽♨️

足の疲れがシュゥーっと消えていきました。

 

ハッ!

気づくと、16時を10分まわっていました。

いやでも、がんばって登ったと言えば、温情でワンチャンあるかも…

ヨコシマな心で引き返し、葛の館に着きました。16:15。

 

「ごめんくださいー💦 賞味期限3分を食べにきました!」

「申し訳ありませんが、今日はもう。。」

「この坂をがんばって登ってきたんです…」(粘ってみる)

「ですが今日はもう。。」

 

ーーー、無念!

手ぶらで帰るのは忍びなく、お土産を買いました。

 

いや待てよ!

もう一軒あったじゃないの♬

急いで、森のカフェ HARUKA さんに電話しました。

 

「カフェは間に合いますが、お目当てのさつま芋スイーツは売り切れました💦」

なんと、ここもかぁ…魂

 

「次回は何時頃に行けば、食べれますか?」

「土日は13時頃には売り切れますので、お昼までなら…」

そんなに人気だったのね…

 

結局ただのトレーニングになってしまった。

 

さて、ここから50km帰らないといけません。

まぁでもそこは、ぼっちライドのいい所で。時間を気にせず、ルートも気にせず、自由気ままに走りました。それはそれで、気持ちよかったです!

 

事後インタビュー

―(アナ)葛の館で「また来ます」と仰ってましたが。リベンジはいつ頃ですか?

―さぁいつになるか…。正直あの峠はしばらく走りたくありません。

―(アナ)でもお目当てのスイーツは、どちらも峠の先にあるのでしょう?

―うーん。。そこは葛藤ですな。