世の中、コロナなんてお構いなし!

f:id:naru443:20210107005919p:plain

こ...このところ、立て続けにすごい に遭遇しています。

 

クリスマスイブは、デパートが歩けないほど密!ケーキの列は40分待ち。

数日後、鶴橋コリアンタウンに行ったら、そこら中若い女性客とキムチ屋に長蛇の列。

正月2日、近所のショッピングモールに行ったら、モール内は大混雑。

 

あれ今... コロナ下なんじゃぁ? 目の錯覚かしらん?

おや? 私、どうして密の一員になってるんだっけ?

f:id:naru443:20210107010445p:plain


大晦日のニュースで、東京の感染者数が1300人になったというので、さすがにコロナ正月は自宅で大人しくしていようと。こんなはずじゃなかったのに。

 

イブは、仕事帰りにサクっとケーキを買って帰ろうとしただけ。

コリアンタウンに、柚子胡椒に使う青唐辛子を買いに行っただけ。

正月2日に、クリスピードーナツを買いに行っただけ。

 

ちょっと〇〇しようとしただけ... でした。

 

コロナで自粛しなくちゃって事は、みんな嫌というほどわかってる。だから家で過ごす時間を少しでも楽しくしようと、そのために少しだけ何かを調達しに家を出た、そんな人が五万といるんだなぁ。

 

同じように考えた人が、同じ時間に、同じ場所に、まるでシンクロしたかのように集まった… この風景、ちょっと驚きでした。当然その中に私もいて。

 

こんなことするのは、危機感がないというか、どこか自分事じゃないって思っているせいかもしれません。外に出たら間違いなく死ぬとかなら、絶対に出ませんからね。

 

実際、いまだコロナの深刻さがピンときていないところがあります。インフルエンザとどれだけ違うのかって思ったり。運よく周りに不幸がないせいかもしれません。

 

今日、そんな話を知人とランチしながら話していたら、普段は混まない時間帯に初詣に行ったのに、賽銭箱まで行列だったって。

 

f:id:naru443:20210107010555p:plain

去年の今頃から始まったコロナ。

1年経って終息の兆しが見えない中、みなそれぞれが、どう付き合っていくかを模索している答えが、この状況なんだろう。

 

外出は増えてもマスク率は変わらずほぼ100%。そこが、私達大衆が引いた許容ライン。街行く人全員がマスクしているこの風景を、他の時代の人が見たらビックリするだろうな。

 

早くマスクを外して、思いっきり息をしたいです。

マスクで隠されたみんなの笑顔を、見れる日が早くきますように。