出会いを楽しもう♬

尾てい骨にヒビが入る1週間前のこと。

2月なのに奇跡的に暖かくて、傍示峠&くろんど池おでんライドをしました。用事があるけど、久しぶりにYoshiさんとやっぱりさんに会いたくて、午前中だけ参加です。

 

この日、初顔合わせとなるメンバーは、ぬーさん、平地さん、パトラッシュさん、ノッキーさん、SHOさん。みなさん気さくで楽しい方でした!

 

初対面だと少し緊張するけど、傍示峠でビッショリ汗をかいて、一緒がんばった後は、もう初めましてじゃないみたいになるのって不思議、うれしいな~。

 

くろんど池でおでんを食べながら、いつものお喋りタ~イム♬ 

 

 

年1回はイベントで賞を取ろうと練習している人、最近関東から関西に拠点を移した人、元シェフ、大学院生と、年齢も経歴も様々で、お話にワクワクしました。

 

出会いを楽しもう

それでふと思いました。

いつの間にか、こういう初対面の出会いを楽しむようになったなぁって。

※今回は珍しく真面目な話です(笑)

 

初めてこのLineオープンチャットに参加した時は、とても緊張しました。みんなニックネームで会話していて、年齢も性別も素性もクエスチョン。偽ってもわからない、自転車だけが唯一の共通点のコミュニティです。

 

実際に会うってどうなんだろう?

で、そこの人達と実際に会うのは、更にハードルがあって(笑)。どんな人が来るの?速いのかな、ついて行けるかな?変な発言で不快にさせないかな?ドキドキしながら、ライド企画に参加したのが、つい昨日のようです。

 

でも行ってみると、いい人たちばかりで。すごーく楽しかったのです♬

それからは度々参加しています。

 

こういう世界を知る前は、気心知れた家族や友人がいるのに、初対面で気疲れする場所に、わざわざ行く意味ある?って思ってたし、数年前は、家事・子育て・仕事で1日が終わってて、これ以上余裕ない~って思ってました。

でも、無理してでも機会を作ればよかったな。自分のちっぽけな世界とは違って、いろんな経歴、価値観、世代とリアルで接するのって、やっぱ刺激的です。

 

ダイバーシティなのでは(笑)?

自転車コミュニティに参加して、いいなと思ったことがあります。

 

『自転車』って共通点があっても、楽しみ方や考えは様々なのですが、殆どの人は、自分の考えが絶対じゃない、違う人をわかろうとする、そんな姿勢で会話していて、結構雰囲気いいです。

 

たまに摩擦が起こっても、そのやりとりを見て、どう発言したらいいのかなって考えれる、いい機会になってます。(よしまるは何度か失言してる💦)

 

ダイバーシティっていうけど、実際に他者と交わらないと、違いすら解らないから、経験してなんぼって思うとね~、趣味を楽しみながら、手軽にそれが経験できるコミュニティって、なかなか良いなって、思うのです。

 

最近感じるのは、若い人は、みんなで楽しむのが上手ってことです。自分達中高年は、自身が色々と経験している分「あるべき」論になることもあって、それで意見がぶつかったり。その点若い人は当たりがソフトで、学ぶことが多いです。

 

常に謙虚でいれるよう、心もアンチエイジングしていかんとね~、と、スナック片手にゴロゴロ、横着に生きてます。

これからも、出会いを楽しんでいきたいと思いマース!