コロナ感染したくないんで、出社しません

f:id:naru443:20200625225529p:plain

ちょっと愚痴らせてもらいます。ある商品の社内説明会を主催したのですが、さすがにコロナが余談を許さない状況下、社の判断で、ウェビナー開催となりました。

 

当日はスピーチのためにメーカーさんが来社くださるし、何十人もリモート参加することになっていたので、この状況といえど、現地でそこそこ準備とかトラブル待機とか必要だろうということで、数名が出社することになりました。

 

ちなみに今は在宅勤務奨励中であります!

 

社のメンバー5人のうち、一人は数日前に足の指を骨折してしまい、残り4人から誰が出社しようか?という相談をしたのですが、なんと、メンバー中の年配のおじさまが、

 

「私は在宅します」って宣言したんです!(私の眉間に小さな亀裂)

 

「どうしてですか?」と聞くと、とんでもない答えが返ってきました。

 

「私、コロナ感染したくないんで、出社しません」

 

そしたらもう一人のおじさまも、

「私も、感染したくないんでやめときます」って。

 

当日の準備が面倒だからという口実なのでしょうけど、その理由は失礼すぎでしょ?

元々今回の仕事のメンバーなのに、殆ど何もしなかった2人なので、日頃から給料泥棒め~!と思っていたのですが、今回はさすがに腹が立ちました。

 

サラリーマンだよ、これで給料貰ってるんだよ。あんたそれ許されるの? 残りのメンバーに感染してもいっから出社しろって言う? ゴルァー喧嘩売っとんのか~!

、、、と喉元まで出かかったのを飲み込みました。

 

品のない発言、失礼いたしました。

 

リタイア目前ということで、会社側もわかっていて黙認なわけで。我儘放題がまかり通る世の中です。サラリーマンのあるあるでした。