コロナ感染したくないんで、出社しません

f:id:naru443:20200625225529p:plain

 

今日はちょっと愚痴らせてもらいます。

ある商品の社内説明会を主催したら、このコロナの状況下、社の判断でウェビナー開催となりました。ちなみに今は在宅勤務奨励中。

 

説明会の当日は、スピーチをするメーカーさんが訳あって来社しなければならず、リモート参加者が何十人もいたので、主催者の私達も準備やトラブル対応をするために、数名が出社することになりました。

 

数日前にメンバー5人のうち一人が足の指を骨折。残り4人から誰が出る?という話になったとき、1人がいきなり、

「私、在宅します」って宣言しました。(私の眉間に小さな亀裂)

 

「どうしてですか?」と聞くと、とんでもない答えが返ってきました。

 「私、コロナ感染したくないんで出社しません」

 

そしたらもう一人が、

「私も感染したくないんでやめときます」って。

 

この2人は日頃から「この給料泥棒め~」と言いたいほど何もしてくれないのですが、当日の立ち合いも面倒だからというのがみえみえで、さすがに腹が立ちました。

 

理由が失礼すぎでしょ?

 

サラリーマンだよ、これで給料貰ってるんだよ。あんただけそれ許される? 残りのメンバーは感染してもいいってこと? ゴルァー喧嘩売っとんのか~!

、、、と喉元まで出かかったのを飲み込みました。

 

品のない発言、失礼いたしました。

 

リタイア目前ということで、会社側もわかっていて黙認なわけで。我儘放題がまかり通る世の中です。サラリーマンのあるあるでした。