燃料用アルコール、消毒用エタノール、無水エタノール、ちゃんと使わないと危険!

f:id:naru443:20211012135557p:plain

 

先日、超軽量アルコールストーブを作りました。

重さたったの10gな上に、夫が飲んだチューハイのアルミ缶で作ってコストゼロ。まさにくず活!(よしまる造語)、素晴らしい!

 

では早速、使ってみよう~!

ん? 燃料は何を入れたらいいの? 燃料用アルコール って売ってるけど、それを買わなきゃいけないの?

 

似たような名前で、消毒用エタノール 無水エタノール が家にあるけど、これで代用できないかな? 

 

実はそこらへん、要注意なんです。

名前が少し違うだけで、使い方が全然違うのです。

 

使い方を誤るととても危険です。

今回はその使い分けについてお話します。

 

エタノール、メタノール、アルコールの違い

燃料用はアルコール、消毒用はエタノール。枕詞が違うとアルコールだったりエタノールだったり。。なにがどう違うんだっけ?

 

まず、エタノールメタノールはどちらもアルコールの一種です。

違いはこんな感じ。

 

エタノール: さとうきびやじゃがいもを発酵させて作る。主に消毒用。

メタノール: 天然ガスや石炭で作る。ランプなど燃料用。

 

要注意なのが、メタノールは有害 ってことです。

 

エタノールの成分はお酒と同じですが、メタノール原液は劇物指定されていて、多量に摂取すると吐き気やめまい、こん睡や発作などの意識障害、果ては失明や命を落とす危険もあります。一文字違うだけでこんなに違うなんて、ひぇ~💦

 

燃料用アルコールは、エタノールメタノールの混合物で、主成分はメタノールです! 

つまり、体に入れたら有害。

f:id:naru443:20211012130644j:plain

 

最近はコロナの影響で、消毒用エタノールが品切れになることもしばしば。

あれっ?隣に燃料用アルコールがあるじゃん。これで消毒すれば良くない?

と安易に買ってくると、劇物を摂取することになります。

 

だから、消毒など体につけるなら絶対にタノールにしましょう!

 

エタノールの使い分けは?

市販で手に入るエタノールは大体2種類、無水か消毒用です。稀に両者の中間のエタノールも売られています。

・無水エタノール: 濃度99%以上
・エタノール: 濃度95%
・消毒用エタノール: 濃度80%前後

f:id:naru443:20211012132044j:plain

 

価格は、濃度が低い消毒用が一番安く、無水は消毒用の倍くらいします。

 

どうして濃度が低い方が消毒用かというと、無水エタノールは揮発性が高いので、傷口につけた途端、殺菌する間もなく蒸発しちゃうからです。

 

だから、無水エタノールで消毒しても、効果はありません。

精製水で薄めれば、消毒用に使うことは可能です。

 

消毒用途で使う場合は、エタノール割合を60~90%にすればよく、例えば、

無水エタノール:精製水=4:1

で薄めると分かりやすいです。無水エタノール500mlに精製水125mlとかね。

 

エタノールは燃料用に使える?

話を燃料に戻しますと。

アルコールストーブの燃料は、燃える液体なら何でも構いません。

 

何ならサラダ油でも用は足りますが、火力が弱いです💦

アルコールは火力が強く、引火性も高くて煤が少ないから、燃料に向いています。

 

いつ始めたかは忘れたけど、

よしまる家では、家族の誕生日に、サラダ油のランプを灯すのが恒例です。

 

小皿に六角ナットを置き、ティッシュで作ったこよりを挟み、サラダ油をかけて染ませて、火をつけます。有事にはこういう方法で、灯りや湯沸しができるのだと、体で覚えておこうって目論見です。煤はでるけど、それも楽しんでいます。

 

あらら、また脱線しちゃったよー💦

 

エタノールが消毒用にも燃料用にも使えるなら、体に悪い燃料用アルコールは要らないね。と思うかもしれませんが、燃料用アルコールにもいい面があります。

 

エタノールは引火性が高い反面、メタノールよりも煤が出ます。あと、メタノールは安価なので、大量に使うなら、燃料用アルコールの方がコスパがいいです。

 

結論:

よしまるがソロキャンプで使うなら、エタノールがいいかな。ケガの消毒にも使えて、一石二鳥だもの。安価な消毒用エタノールでも事足ります。難を言えば、燃焼後に水が残ることくらい(笑)。

 

使うなら、引火しないよう対策をした上でね。

正しく使い分けて、楽しみましょう!