前に、ロンTは3回使い倒しましょう、という記事を書きました。
ロンTを春秋2シーズンがっつり楽しむと、肘と袖口が傷んできます。そこで、Tシャツにリメイクして翌夏に使う。すると襟ぐりが傷んでくるので、タンクトップにリメイクして翌々夏のインナーとして使うという具合です。
リメイクって大変だと思いますか?
むしろ拍子抜けするほど簡単です。それは後ほど紹介しますね。
ヨレヨレのタンクを着るなんてって思いますか?
誰も見ないと思えばいいじゃないかっ!と言いたいところですが、これがどうして、サラサラで着心地抜群です!
最後に、本当にヨレヨレになったタンクは、ウエスやニットヤーンになって一生を終えます。節約が趣味な私は、これを「モノ三顧の礼」と呼んでおります。
以前、被服費はどこまで減らせるか計算したら 年26,300円となりましたが、それはこうした工夫の賜物です。
長い前置きはさておき、今回は、UNIQLOのロングセラーである、ヒートテックタートルネックTを使い倒す方法についてです。
ヒートテックタートルネックTはすごい!
こんなやつです。見たことありますよね。
とても薄くて肌にピッタリ密着する、薄手のタートルネックT(長袖)です。
良いところだらけなので、ちょっと紹介させてください。
・ロングセラーでお値段手ごろな 980円、セールで更に安くなる❤
・畳みシワができにくい。(シワになっても着ると密着するから伸びる)
・毛玉ができにくい
・薄手なのでかさばらない
・薄いのに暖かい、着ぶくれしない
・洗濯が乾きやすい
・首が日焼けしにくい
・上に着るセーターやコートの首回りが汚れない
と、UNIQLOの回し者になりそうなのでここまでにしておきましょう。
ここ数年、色違いを何枚か揃えて何度も冬を超えてきました。
ですが、できにくいとはいえ毛玉はできます。吸水性が悪いのでウエスにもできず、そのままゴミ箱行きだったのですが、今年はいいことを思いつきました。
こんな使い回しができる!
ハイおなじみ、モノ三顧の礼です。
Before! 薄い水色のタートルネックT、よく見ると首辺りに毛玉ができてます。
既に首回りを切り取ってあるピンク色と重ねて、同様に首回りを切り取ります。
テキトーです。後ろ身頃側に合わせて切ったところ。
After! 前身頃はもう少し多めに切り抜いてと。ついでに袖も少し短めにしました。
これで薄手の秋~冬のインナーが出来上がり!
最近はこうした切りっぱなしのインナーが出回っているため、ジムの着替え室でも誰もリメイクとは気づきません。(と私は思っています)
着心地も抜群です! アウターにもひびかず、超優秀なインナーになりました。
まとめ
いかがですか?
ロングセラーですから、UNIQLOヒートテックタートルネックT、重用している人も多いのではないでしょうか?
同じ素材でタートルネックじゃないインナーを買っていた人、
これからはまずタートルネックTを買って、使い倒してから首まわりと袖口を切り取って、インナーとして2度使えば、1着分のお金で済みますよ!
ケチくさい、貧乏臭いと思いますか? きっとそれはあなたの先入観です、なぁんて。
使い回す方法を知っていると、色んなことに応用できるのって地味~い楽しいです。
「洋服ってもったいなくて捨てられない」という話は女性の会話あるあるですが、使わず溜めこむ位なら、もう1回使うことで罪悪感なく捨てられるのではないでしょうか?
また一歩、ゼロコスト生活に近づきましたよ。
楽しんでいきたいと思います!