【砂糖不使用】大人の味、金柑のワイン煮♬

 

産直市場で、小ぶりの金柑を激安でゲットしました。

大量に買ったので、1品目はハチミツ煮を作りました。

 

続いて今回は、ワイン煮に挑戦です。

ハチミツ煮は材料や手間を最小に。逆にワイン煮は、材料や手間をかけて、いつもと違う、オ・ト・ナ・な味を目指しましたぁ~!ニコニコ

 

作り方

あーだこーだした挙句、思いがけずいいレシピが完成しました♬

材料はそこそこ要りますけど、必要と思ってるので、悪しからず。。

 

■ 材料

金柑:300g

白ワイン:100cc

りんごジュース:200cc

みりん:350cc

シナモンスティック:1本(なければ粉でOK)

クローブ:2粒

 

■ 作り方

1.水洗いした金柑を、爪楊枝か爪でヘタを取り除き、縦に5カ所ほど、切り込みを入れてから、3分茹でて、1時間水にさらします。

 

 

2.鍋に金柑、ワイン、みりん、スパイスを入れ、火にかけます。

切り込みを入れているので、形が崩れやすいです。沸騰までは中火で。

 

 

3.沸騰して灰汁がでたら取り、レモン汁を加えて酸味を足したら、落し蓋をして弱火で30分位煮ます。

 

4.金柑を保存容器に移し、残った煮汁を1/3位まで煮詰めます。

ここで、甘味が足らないと感じたら、みりんを足して煮詰めてください。

最後に金柑を戻して、一煮立ちしさせました。

 

5.保存容器に入れて、出来上がりです。

 

注意注意

シナモンスティックとクローブは、適当なところで取り出しましょう。

そのまま入れておくと、どんどん風味が濃くなってしまいます(経験談)。

 

やばウマッ!

なんじゃこれはっ!

シナモンとワインの深み、みりんのコク、リンゴジュースのフルーティーさが合わさって、オトナ感たっぷりの美味しさに仕上がりました。

 

興奮して、夫に食べてもらいました。

「うーんムリネガティブ

。。。100%予期せぬリアクション

 

はぁぁ?この美味しさが伝わらんトですかっ! 絶望

「シナモンだめだもん」それかっ

 

「これはこれでいいねぇ。大人の味♬」

アンタわかってるねぇ~未成年!

 

みりんでシロップが黄色っぽいです。

左が金柑のはちみつ煮、右が大人ワイン煮です。

味だけでなく色も、左はフレッシュな若い果実、右は濃厚な熟女の魅力 笑笑い

 

このワイン煮、一粒の満足感が大きいです。

濃厚な旨味が口いっぱいに広がって、ウフゥ~幸せ~♬

午後のおやつに、贅沢な気分を味わっています。

 

人によっては、クローブの香りが薬っぽくて、受けつけないかもですので、省いちゃってくださいね~。