喉に効く? 金柑のはちみつ煮

 

産直市場で、小ぶりの金柑を激安でゲットォ~♬

いつもは甘露煮にするけど、大量に買ったので、色々と試すことにしました。

 

いつもの甘露煮のレシピはこちら

 

たしか金柑って、喉にいいよね?

風邪が流行る季節だし、まずは、はちみつ煮を作りました。

 

金柑は、喉や鼻の粘膜を守るビタミンA、ウイルスの進入を防ぐビタミンCを多く含むので、古くから風邪予防や咳や喉の痛みを抑える民間薬として、重宝されています。

引用:レタスクラブ記事 https://www.lettuceclub.net/news/article/136865/

 

…であるからして、喉への効能は、古からのお墨付きですニヤリ

かりんシロップも少なくなってきたし、使えたらラッキー♬

 

金柑のはちみつ煮

■ 材料

金柑

はちみつ:金柑の重さの20%

水:適量

 

■ 作り方

1.水洗いした金柑を、爪楊枝か爪でヘタを取り除き、縦に5カ所ほど、切り込みを入れてから、3分茹でて、1時間水にさらします。

 

 

2.鍋に金柑、はちみつ、金柑がかぶる位の水を入れ、火にかけます。

切り込みを入れているので、形が崩れやすいです。沸騰までは中火でね。

 

 

3.沸騰して灰汁がでたら取り、落し蓋をして弱火で20分位煮ます。

 

 

できあがり♬

 

どうかな?

生の金柑と比べて、少し色がくすんだ感じです。

 

おせちで作る甘露煮は、レモン汁とりんごジュースで煮るので、酸味がありますが、今回は喉への効能を重視して、入れませんでした。

 

なので、味は甘露煮より落ちるかなぁ、と想像してたけど、

意外~!びっくり

 

ちゃんと酸味があって、美味しかったです。

りんごジュースが入ってない分、フルーティーさには欠けるけど、これはこれで素(す)の味というか、熟女に対しての生娘⁉って感じ。美味しいですっ!

 

後で気づきましたが、酸味は、使う金柑によるかと思いました。

酸味が強い金柑なら、レモン汁なしで十分イケるので、作る前に一粒、食べてみると、間違いないと思います。

 

喉に良さそう?

うーん。。喉がイガイガしてないから、正直わからん。。

わからないなりに、濃厚なシロップをスプーンでそのままゴックンしても、喉が辛くないし、良さそうな印象です。

 

毎日食べて、風邪予防

金柑は、喉だけでなく、風邪全般の予防になるので、食後のデザートにパク♬、小腹が空いたらパク♬、って、日常的に食べていたら、1回1粒ではガマンできずに、あっという間になくなりました(笑)!笑い泣き

 

残ったシロップは、そのままでもいいし、紅茶に垂らしても美味しかったです。

 

作るの簡単!

おせちで作る甘露煮は、これの為にわざわざリンゴジュースを買っているので、それと比べると、材料が金柑の他にハチミツだけなのは、いつでも作れるし、簡単なのがよきです。そして十分美味しい!

 

日常的に食べるなら、このレシピはおススメです♬