ここ数年、デパ地下の野菜売り場はお買い得な品揃えが増えているので、ついでがあると立ち寄ります。特に近所のデパートはきのこ類が安いです。
今回はマッシュルームの大袋(500g)を買ってきました。
今回はこれでマッシュルームペーストを作ります。初めて食べたときは「なんじゃこりゃ~」と、濃厚な風味に驚きました。簡単なのにウマすぎるやんか!
新鮮なマッシュルームが手に入ったら、サラダにすることもありますが、多くはガーリックオイル漬けかこのペーストにします。料理にコクを出したり、レパートリーが広がります!
作り方
■ 材料
・マッシュルーム:35~40個(500g)
・塩:小1/2
・オリーブオイル:大2
たったの3つで、きのこの旨味が凝縮された美味しいペーストが作れます。1回に使う量がそれなりに必要なので、最低でもこの分量で作るのがおすすめです。
■ 作り方
1.マッシュルームをペースト状にする
マッシュルームを軸ごとフードプロセッサーかミキサーでペースト状にします。好みでペーストとまでいかずとも、細かくなる程度でもOKです。
マッシュルームから水が出て、茶色になります。
2.炒める
マッシュルームとオリーブオイルを炒めます。
焦げないように炒めるのがポイントですが、しばらくは強火で大丈夫です。フツフツと沸騰してきたら、中火にします。
少し焼き色がついたら返す…くらいのゆるさで混ぜます。焦げないことだけ気を付けて、水分を飛ばして黒っぽいペースト状になるまで続けます。
だいたい1/5量まで減らします。(大体30分程度)
3.塩で味をととのえる
塩を半量ずつ入れて混ぜ、味を整えたらできあがりです。
このとき、できたてを試食することになりますが、口の中がきのこの香りで満たされて幸せな気分を味わえますよ。手作りについてくるプレゼントですね。
使い方
お待ちかね、使い方です。
パンに乗せる
まずはオーソドックスなところで、焼いたパンに乗せて食べてみてください。巷ではブルスケッタというのでしょうか。よしまるのおススメは、自家製のガーリックバターを塗ったフランスパンを軽く焼いて、少しオリーブオイルで柔らかくしたマッシュルームペーストを乗せます。これで至福の時間の出来上がりです!紫蘇やトマトの酸味とも相性良かったですよ。
きのこポタージュ
マッシュルームペーストを牛乳で溶いて温めて、コンソメキューブで味を整えたら出来上がり。いつか紹介したいですが、よしまるはコンソメスープの素も自家製です(プチ自慢(-_-;))。
ペーストがあるから、いつでも気軽においしいきのこポタージュが味わえるのです。 これにポテトフレークを入れてもよしです!もっちゃり系濃厚スープになって、冬に体が温まっておススメです。
きのこリゾット
きのこポタージュにご飯を入れてグツグツするだけ。黒胡椒と合います!
クリームきのこパスタ
こちらは超リッチなパスタです。たまの週末にパスタを麺から作るのですが、どんなに細くがんばってもフェットチーネ(きしめん)が限界。ですがこのソースが太麺に合うのですよ!
参考までに、生パスタの作り方はこちら。
1人前でマッシュルームペースト大2と贅沢に使っちゃいます。
(以下1人前分量)
フライパンに生クリーム50ccとペーストを入れて弱火で温めて、そこに茹でたパスタと粉チーズ大2を入れて絡ませたら出来上がりです。塩分が足りなければ調節してください。超~贅沢な一品でございます。
こ、これは… キノコとチーズがコクの掛け算をしています。できれば何も足さずに味わってくださいませぇ。なんか自分が料理の達人になったかのような錯覚に陥ることでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
マッシュルームをペーストにすると、きのこの香りがこれでもかってほど凝縮されるんですよ。だから、きのこの風味を活かした様々な料理に使えます。
きのこの香りを楽しむためにも、材料は余計なものを加えずできるだけシンプルにするのがおススメです!