2月にスナップエンドウの収穫!?

 

これは2月の出来事なんですが、、

なぜか?スナップエンドウを収穫しました。

収穫予定は 4~6月のハズなのに。なんで?

 

冬の時期、我が家のベランダはほぼ水やりをせず、放置状態です。

 

ある日、我が家のベランダの手すりから、ナニカが垂れ下がっているをみつけて、階下の方にご迷惑だからと確かめに行くと、、大きく膨らんだスナップエンドウが実っていて、重さで蔓が垂れていたのでした。

 

一瞬目を疑いました(笑)!

 

すごい生命力だなぁ。。

実はこれ、再生野菜なんですっ

 

種まきからの経緯を振り返ってみました。

 

トイレットペーパーの芯を育苗ポットにして、豆を植えたのが、10月12日

スーパーで買ったスナップエンドウの実を、いくつか乾燥させて、取り出した豆を植えたんです。

 

乾燥させた豆を水に浸して、一晩ふやかしているところ。

 

1週間後の10月20日、植えた豆のうち3つが発芽。それをプランターに、ペーパーの芯ごと植えました。

 

さらに5日後、10月25日。蔓が伸びてきました。

 

残り2つの芽は、鳥が食べた模様。お亡くなりになりました。


残った1株を、たまーに水やりしながら、ほぼ放置してきました。

冬場の水やりって、2週間に1度くらいでいいんですよ。

その水やりも、雨が降れば必要ありません。だから放置(笑)。

 

肥料も、移植した時に、周囲に数粒撒いただけで、なにもしませんでした。

 

そんな、ベランダが頭から完全に消えていたよしまるには、2月25日の光景は驚きでした。いつのまにこんなに蔓が伸びて…。白い花も咲いているし、小さな実もいくつかつけています。

 

敬意を表して蔓をまき直しました。

トイレットペーパーの芯は、既に跡形もありません。

 

生き残ったのは1株だし、収穫は3粒だけど、有難ーく食べました。

写真ではわからないけど、すごく分厚かったです!

 

スーパーの豆でも発芽したし、結実しました!

また一つ、再生野菜のレパートリーが増えました♬

しかも放置で育つとはっ!ずぼらー菜園サーにおすすめです。

 

モロッコインゲンもおススメですよ~!