さつまいも収穫後に残った大量の蔓で、リースを作りました。
去年は、唐辛子やローリエなどのハーブを挿して、キッチンリースを作りましたが、今年は趣向を変えて、長居公園に素材を拾いに行きました。
清掃直後で、お目当ての松ボックリは大きな1個だけ…😥 代わりに、子供達が小さい頃に偶然みつけた穴場で、どんぐりを拾いました。
穴場、いい場所なんだけど難点が。全身ひっつき虫(草)の餌食になりました...(涙)
ヒカゲイノコヅチ
どんぐりのリース
すごいでしょ!今回は帽子と枝付き。ムフ❤ 上物ダョ♬
まずは穴がないか確認します。(ここ大事!)
穴がある=幼虫の卵がある=いずれヤバい状況になる、なので(笑)。
フローリング用の蜜蝋ワックスでドングリを磨きならが汚れを落として…この一手間すっごく大事です。高級感が全然違ってくるから。あと自慢ですが、蜜蝋ワックスは、我が家の蜂の巣から採った自家製です❤
帽子が取れたのは、木工用ボンドで補修し、茶色のリースワイヤーで、さつまいも蔓リースに固定していきました。No.24~28がおススメです。太すぎると曲げにくいし、細すぎると弱いから。
どんぐりだけで存在感があるので、他の素材はつけません。
ここで問題が。
つける場所考えてなかった!
家の中にいい場所が見つからず、お外へ。。玄関のドアに飾りました。 わぉ~、ドアがゴージャスになった気がする自己満足♬
千日紅のリース
うーん、作りたい病が収まらん~(笑)!
共同菜園で刈り取った千日紅(廃棄)から、花穂だけ摘んだのが大量にあります。ハーブティーにする予定でしたが、どうせこんなに飲まないので、使うことにしました。
色はすごく綺麗だけど、はて…これをどうやってリースに付けようかな?
乾燥しながら考えよ。
手芸屋さんに聞くと、茎があれば、数本フラワーテープで巻き束ねて、それをワイヤーでリースに固定していくそうですが、今回のは茎なしだから無理。グルーガンだと外れやすいので、おススメは木工用ボンドだそうです。直にリースにつけていきます。
このままだと、花びらがパラパラ落ちるので、こんなアイテムがあります。
ネオ・ルシール硬化スプレー
1本1000円するので躊躇していたら、手芸屋さんがヘアスプレーで代用してる人がいるよって、コッソリ教えてくれました。お蔵入りしていたミニスプレーがあったではないかっ!これをシューシューしました。
イイ感じに固まった気がします。。生の時よりだいぶ色が濃いです。娘が毒毒しいって。確かに…魔女っぽい。飾りを足して、クリスマスとお正月に飾ろうと思いまーす♬
せっかく、畑で余ったモノでリースを作ったから、飾りも捨てられる運命のもの、落ちてるものに拘ってみました。素敵な作品になったでしょ?
これぞクズ活の醍醐味でございますよ!