プリンバウム作ってみた

今日からまた仕事…と憂鬱な目覚めの後、祝日と気づいて得した気分です。

今日の収穫。

肥料をサボったから、ししとうが小さめです😢 急いで施肥。しかもこの時期、ベランダ菜園がモジャモジャで、見つけ辛くて…赤くなりかけてました。でも食べる!

 

さて、天気予報は夕方までもちそうです。ライドに必要な電子機器を充電する間、昼食準備と一緒に、プリンバウムに挑戦です。

 

出張先で入った駅前のPRONTO(カフェ)で食べたのが美味しくて!

 

バウムクーヘンの切れ端が安かったので買ってきました。

早速作ってみます。美味しくできるかな?

 

作り方

■ 材料

バウムクーヘン:4切れ

 

<プリン液>

卵:3個

牛乳:300cc

甜菜糖:大3(砂糖でも可)

バニラエッセンス:適量

 

グラニュー糖:少々(なしでも可)

 

■ 作り方

1.ボウルに卵と砂糖を入れてマゼマゼ~。

(卵2個にしたら足りなくて、追加して3個にしてます)

 

 

2.牛乳とバニラエッセンス(数滴)を加えてマゼマゼ~。

 

 

3.器にバウムクーヘンを入れ、中央の穴からプリン液を流し入れます。

器はバウムクーヘンがギリギリ入るくらいがいいと思う。

 

 

4.冷蔵庫でしばし寝かせて、バウムクーヘンにプリン液を染み込ませます。

最初はプリン液が溢れちゃうので、入るだけにして、様子を見て足しました。

 

5.トレイに水を張って、その中に器を置きます。

(蒸し器の代用のつもり。どうなるかな?)

 

6.オーブン(予熱なし)で160℃、1時間、てっぺんが色づくまで焼きます。近くなったら様子を見て時間を調節です。

 

途中経過。あれ?プリン液どこいった?

 

ですが、出来上がったら、もっこり膨らんでいました。美味しそう!

 

そして、ものの10分程で、再び凹みました。もう、浮き沈みはげしい子っ!

 

サイクリング…いや、今カラメルコーティングやっとかんと…あぅ、グラニュー糖切れてるし!もういいや甜菜糖で。甜菜糖をまぶして、バーナーで炙りました。

そして焦げ。。

 

砂糖をかけてすぐだと、水分が足りないんだ。

というわけで、砂糖をかけてラップして、しばらく冷蔵庫に入れておきます。

よしまる(アムロ)行きます!…サイクリングに(-_-;)

帰ってくる頃には、生地の水分上がって、砂糖が湿ってるハズ。

 

帰宅しました。

ふぅー戻りました。今日は葡萄坂~フラワーロード~裏十三を走りました。先日の夏バテライドの教訓を活かすべく、ガブ飲みに注意しました。

 

いつものようにチンタラ走りだけど、心地よい疲れ。これで心おきなく高カロリーを貪れるってもんよっ!どう~れ、プリンバウムちゃんは?

 

おっ、イイ感じに表面が湿ってるではないの♬

 

でも…やっぱり焦げた。よしまるのテクニックの問題でした💦

プロントのと全然ちがうー!(笑)

 

見た目はアレだけど、味はよかったです!

先に炙って冷やしておいた方を食べましたが、もはやバウムクーヘンとは全く別物です。生地にプリン液が浸みて、しっとりウマウマでした!

 

ボリュームありますが、息子がおかわりしました。そしてアドバイス、

ザラメをまぶしたら?

あ、それイイね、いただきます!プリンバウム、おすすめです。