大変な一日。熱中症で入院しました😭

先日、よしまる史上最大の厄災に見舞われました。

やっぱりさんと、猪名川渓谷ラインをライドしていて、ゴール手前で足が攣り、救急搬送先で熱中症と診断され、入院しました。

足攣りで救急車?と思うかもですが、両脚の爪先~足のけ根まで全部が攣って、それが1時間半続いて、死ぬかと思いました。お産より辛かったって!

 

かつてない痛み

その日は早々に、足指に違和感(攣りそうサイン?)がありました。

なんでだろ… 最近、足が疲れてる気が。。

 

とにかく脚力を使わないように…。でも、60km手前で太腿が軽く攣りました。

「(ヤバい…)やっぱりさん攣りました」

「少し休みましょう」

 

症状はすぐに治まったものの、イヤな予感。

再び走り出すと、バチーン! 左太腿が攣りました。強烈です。

「(ガチでヤバい…)また攣りました!先行って下さい」

「わかりました」

 

今度は治まるまで数分かかりました。

ふぅ~マジ辛かった💦

 

ゴールまであと1km、少し休んで、再び漕ぎだした瞬間、

さらに巨大なバチン投下!

今度は右太腿、悲鳴を上げました。

ムンクの叫び ムンク 叫び - こねこちゃんのイラスト - pixiv

 

痛すぎて、叫ばずにいられません。

叫んだって痛みは消えないのに。よくわからん野生本能なのか?人気のない山道では、声は山に吸い込まれて、誰も助けはこないのに😭。

 

30分ほど悶絶して汗ビッショリ💦

 

ようやく治まった頃、「大丈夫ですか?」 やっぱりさんが、ゴールから折り返してきました。顔をみたらホッとしました。とりあえず木陰に移動。

 

座りたいけど…攣りそう。。

少し体勢を変えると大惨事になる…1ミリの予断も許さないと、体は感じています。しばらく仁王立ちしていましたが、それも辛くなり、意を決して座ることに。

 

バチンバチン!

あぁ、やっぱり!(やっぱりさんじゃない)

強烈なバチンが両脚に投下。

手で必死で伸ばして、片足が治まると、もう片方がバチン!

 

苦あれば、また苦あり

終わりなき戦いが、始まりました。

 

助けられて。。

「お~い、大丈夫かぁー?」

通りすがりのバイク乗りさんが、ペットボトルの水を買って、戻ってきてくれました。患部をボトルで冷やしながら、もう手に力が入らないよしまるに代わって、太腿を力強くほぐしてくれました。

 

天使~~!

やっぱりさんとバイク乗りさん、こんな時、一人でも多くの支えが、どれだけ心強いことか。むちゃくちゃ救いです。

 

「あんたそれ、熱中症やで」

こないだ同僚が足攣ってな、同じように青白い顔しとった。

 

「無理してでも、水飲むんや!」

「ハイ…」ゴクリ、ゴクリゴクリ…あれ?気のせいか、少し楽になったような。。喉は乾いていないのに、飲むと一瞬で沁みていき、体が水を欲しているとわかりました。脳の感覚と体がミスマッチしてるんだ。。

気がつくと、全身から汗が噴き出して、肌の上で無数の玉になっています。

 

「うぅ…あの…このまま攣りが続くんでしょうか?」

「そうや。放っておくと体が痙攣して、意識のぉなるよ」

そぉなの!? やっぱりさんが救急車を呼んでくれました。

 

救急車を待つ間も、痛みはどんどん増して、すでに両脚が攣っていました。

よしまる叫ぶ「ギャァァー、また右キター!」

 

攣りをほぐすのって相当力が要ります。右足をバイク乗りさん、左足をやっぱりさんがマッサージし続けて、たぶん二人ともヘロヘロ。本当に申し訳ないけど、痛くて痛くて、頼るしかないよしまる。。は、早く薬草ください。

 

たまに意識がぼぉーっとしてきた頃、遠くからピーポーピーポーと聞こえました。

よかった…やっと次のステージに進めるのネ… バタッ>┼○

 

ここから更なる受難が。

「担架に乗せるので、仰向けに寝転べますか?」

ムリ!絶対ムリー!! 

今体勢変えたら、スイッチ入るから~😭

 

でも、これをクリアしないと次に進めません。

「一瞬、覚悟してくださいねっ」

「ギャァァー!」

寝転んだ瞬間、両脚に大激痛が走りました。

ストレッチャー部隊が、担架要員にとられました!

早く気を失いたい。。悲鳴と共に車内に運ばれました。

 

それにしても、なかなか走り出しません。。

救急車に乗ってから、色々と手続きがあるようで、名前、住所、年齢、火急の連絡先などをヒアリングしてから、受け入れ先の病院をあたっておられました。

 

その間も激痛は続き、マッサージは救急隊員にバトンタッチされましたが、この時のよしまるは疲れ切っており、過呼吸になってしばし息を止めたり、歯がガチガチなりだしました。かれこれ20~30分後にようやく走りだしました。

 

病院までの30分、揺れる車中で、救急隊員さん達がずっとマッサージしてくれて、本当に助かりました。この人達にとって、ただの仕事なのに、遊びで自業自得のよしまるのために、こんなに必死で押してくれて。。

 

ここが日本でよかった~

 

病院でも

それは病院に入ってからも同じでした。

 

救急車から病院のベッドへの移動で、体勢が変わって、再び激痛が訪れました。

 

看護婦さんたちは、叫ぶよしまるに「大袈裟な…」とか「ガマンしましょう」なんて言いません。「辛いよねぇ」という寄り添いや、「痛み止め注射したよ」「点滴したら楽になるからね」という前向きの言葉で、痛みが和らいだのは、不思議な感覚でした。

 

かける言葉一つで、気の持ちようが全然違うんだなぁ。

「患者対応マニュアル」的なのがあるかもだけど、言葉や所作から、気遣ってくれてるのが伝わりました。オゥ~ナイチンゲール!

 

看護婦さんや救急隊員さんのホスピタリティは、自分が辛い時ほど有難くて、お医者さんの治療とは違う、目に見えないすごい治癒効果があると思いました。

兵庫県川西市のベリタス病院様、ありがとうございました。

 

大波は引きましたが、痛みの後遺症で歩けないよしまるは、一日入院。

本当に大変な一日だった。。

 

その後も看護婦さんは、汗だくの衣類を洗濯してくれたり、退院時の帰り方など、自分のスマホでいっぱい検索して、アドバイスしてくれたり。。

 

これって仕事を越えてるよね?

すごく心温かいケアをもらいました。それがよしまるのような一期一会の存在でも、彼女達は関係なく、そうしてくれるんだな。

 

今回も、どれだけの人に助けてもらったか。

感謝してもしきれません。

結局、バイク乗りさんの連絡先はわからず、お礼もできません。

やっぱりさん、バイク乗りさん、救急隊員さん、看護婦さん、みなさんに幸あれ。。

 

今まで何も考えずに、ぼっちライドをしていましたが、ロードバイクに乗るのが、少し怖くなりました。

 

なぁーんて言いながら、

今は足が痛くて乗れないけど、暫くしたら、また走り出すかも…

 

みんなに助けてもらったこの体。

少しずつでも自分と向き合って、自分を知って、長く健康に使おうと思います。

ありがとうございました。