はちみつ梅を作りました! あれ?

6月は仕込みの季節。

今年は、はちみつ梅に挑戦しました。

よしまるは梅干しがスコーシ苦手だけど、はちみつ梅なら美味しく食べられます。

 

<回想>

小学校の給食で梅干しが出ると、昼休みに一人教室で、チビチビかじっては牛乳を口に入れてを繰り返して、掃除の時間もまだ食べてたなぁ(笑)。

 

今時は体罰認定されちゃうらしいけど、当の本人もクラスのみんなも、全然気にしてなかった。"しない方がいい" "してはいけない" の感覚が、大人の側でおかしくなってる気がして、今の先生は大変だなって思います。

 

なぁ~んて余談はさておき。

 

梅っていい香りだけど、青酸(毒)があります。その名の通り青梅に多く含まれ、100~300個が致死量。完熟すると分解されますが、生食はちょっとコワいです💦

 

あぁでも…香りは最高なのに。。

 

作り方

大きな容器と漬物石を持たないよしまる用の、簡単レシピです。

 

■ 材料

南高梅:1㎏ ※できれば完熟

塩:80g

ハチミツ:100g

ホワイトリカーまたは焼酎:適量(消毒用)

 

■ 作り方

1.梅を水で洗ってザルに上げ、放置かキッチンペーパーで水気を取り、竹串でヘタをとります。皮を傷つけないようにやさしくね。

 

2.器を2つ用意し、1つにホワイトリカー、もう一つに塩を入れます。

 

3.梅をホワイトリカーに浸して全体に絡め、それを塩の器に入れて、全体に塩をまぶし、保存袋に入れていきます。

 

ホワイトリカーを絡めて、、

 

塩をまぶして、、

 

袋に入れる!

 

残った塩も袋に入れます。

 

4.はちみつを入れ、袋の外から手でムニャムニャして全体に絡めます。

 

5.なるべく空気を抜いて、封をします。液漏れに備えて2重がおすすめ。

 

ビニール越しに芳醇な香りがダダ洩れ。。ずっと嗅いでいたいなぁ♬

 

6.そのうち梅酢がでてきます。1日1回、梅酢が梅全体に行きわたるように、上下を裏返します。カビを出にくくするためです。そんなこんなで1か月ほど寝かせます。目安は梅雨が明けるまでかな。

 

7.晴れた日に、三日三晩、天日干しします。

干さないとそれは "梅干し" じゃなく、梅漬けですから~(笑)。皮が柔らかいので、破れないように慎重に扱います。

 

8.できあがり。1粒ずつリカーで拭いてから、保存容器に入れます。

 

寝かせればもっと美味しくなるみたいだけど、まずは試食♬、パク!

 

あれ?甘くない。

あらら、ふつうの梅干しですな。。思ってたはちみつ梅とチガゥ!

はちみつが少なかったかなぁ?

 

追記:

Mizueさんに、教えてもらいました。

はちみつは、天日干しの後に入れるそうです。

 

あと、皮がけっこう固いです。

どうやら、青梅を漬けると皮が固く仕上がるらしく、黄色から少し赤みがかった完熟梅で作るのが定石とありました。失敗!😱 来年リベンジを狙います。