【ロードバイク】手足痺れる、冬の雨、金剛山ライド

f:id:naru443:20211227220353p:plain

とある金土日の3日間を使い、WAKAYAMA800の残りポイントを全部ゲットする計画でしたが、天気はよしまるに味方してくれず断念。

 

すっかりテンションが下がって、初日からダラダラ…ふと外を見ると、あれ?お天道様が笑っています。そうだ、今からでも行ける場所はあるハズョ…と思いついたのが、金剛山、こーんごーうざーん!

 

大阪から40km弱、今からでもギリ何とかなる距離、遅くなったら輪行して帰ろ…っと、12:00ジャストに出発しました。

 

この思いつきが、後に大変な事態になるとも知らず…。 ある意味色々と学んだライドでした(-_-;)

f:id:naru443:20211227183330p:plain

距離52.64 km 時間3:06:48 平均移動速度17.2km/h 獲得標高1023 m

 

行きはヨイヨイ…

出発が遅いので、最短ルートで「道の駅かなん」に到着。

f:id:naru443:20211227215739j:plain

 

向い風で足が疲れたな…登るのおっくぅだなぁ…でもここまで来たしなぁ… 坂の前はいつもこんな葛藤があります。

 

序盤は斜度5~6%、そこそこ緩い坂に気持ちが上向いたよしまるは、調子に乗って、新たなミッションを自分に課しました。

乙女ギア…使わないゾ❤

 

この数か月、それなりに坂を走ったつもりなのに、坂が一向に楽になりません。もしや、すぐにギアをマックス軽くしてたのがイケないのか?自分を甘やかしすぎなのか?…な~んてぼんやり考えて、ここらで脱ヘタレを試みたのでした。

 

するといきなり坂がキツくなりました(斜度8~10%度)。決意した矢先に試練はやってくるものです(-_-;)

 

今、金剛山によしまるの心が試されている。。って、ただのマイルールだから、サッサと止めればいいのに。無意味な意地で、最後のギアは入れないぞと、お決まりの切り札を発動!ポチッとなー。

f:id:naru443:20211227195214p:plain

 

解説しよう、ボヤッキーとは

思いつく限りの悪態を口ずさみ、心頭滅却する、難易度1効果MAXの技。

 

ここからゴールまで、ボヤキまくって登ります。

ラスト500mは斜度11%になって、たかが1%のアップがキツイです。クッソォー!と叫びながら完走。常時一ケタ速度だけど、今日もよぅやった!

 

ちなみにこの日、ゴール付近は、道端にほんのり雪が積もっていました。路面は凍ってなくて、ラッキーでした。

 

ストーブで寒さをしのぐ…

ところが、ゴールしてすぐに雨が降ってきました。しかもドカ降り、えぇぇ~💦 予報では曇りだったハズなのに…見直すと、雨マークに変わっていました。#$%&!!!

f:id:naru443:20211227215817j:plain f:id:naru443:20211227215828j:plain

 

やっちまったょ…よりによって頂上で降るなんてさ。こんな日に走るんじゃなかった。

暫く雨宿りしたけど、止む気配ゼロ。下山できるか不安になってきました。

 

不安以上に寒いです。。気温は6℃ってこんなに寒いんだ…たまらず駐車場小屋の戸を叩きました。

「トントン、中に入れて下さい」

 

常駐のおじさまがストーブにあててくれました。もう~どれほど有難かったか!

 

缶のコーンスープを飲んで、くっつきそうな程ストーブに寄って、体を温めました。それでも、芯まで冷えたよしまるの体は、生き返るまで30分以上はかかりました。

f:id:naru443:20211227215848j:plain

 

帰りはコワい…

おじさまが、もうすぐ1時間に1本のバスの時間だよって、教えてくれました。

下山するなら今だ、と。。

 

大人しく輪行すればよかったのに、小降りになって調子に乗ったよしまるは、本日2度目のしくじりをしました。

 

よっしゃ、「カフェつむる」に行こう。

頑張って登ったのに、ご褒美を食べてなかったと、気づいてしまった。。

 

それに、この寒さの中、輪行をセットする方がよっぽど辛く思えました。自転車でシャァァーっと下山して、駅の構内とか暖かい場所でセットした方がいい…。

 

おじさまにお礼を言って、思い切って常駐小屋を飛び出しました。

 

さらに小雨になってラッキー!…と思ったのも束の間、ほどなく指先が凍えて痛みだしました。冬のダウンヒルって、こんなに冷えるんだ。手袋3つも重ねてるのに…

 

常駐のおじさまの「雨上がりは一気に冷え込むじょ…」という呪文が蘇ります。でも最終バスは行ってしまい、10kmを自力で下りないといけません。

 

雨降りの道はスリップしそうだし、なにより寒すぎてスピードが出せません。指が痺れてブレーキを握り辛い。そういえば幼い頃、手にしもやけできてたっけ。こんな痛みいつぶりだろう…。今を忘れたいのか、色々と思い出します。

 

痛みに耐えながら、とんねるずの雨の西麻布を歌っていました。なんで今この選曲ー?自分が理解できません。痛いけど笑える、笑えるけど痛いー!

 

ふもとまで来ると、民家が増えてホッとしました。「カフェつむる」まであと2キロのところで、土砂降りに変わりました。もう散々だぁ!

 

だれかのお家の車庫で(勝手に)雨宿りしながら、ずぶ濡れでお店に着くと、奥さんがタオルをくれて、寒さを労ってくれました。沁みます。。

 

今日は、甘南備コーヒーと小松菜ケーキにしました❤

f:id:naru443:20211227215628j:plain

 

営業時間が過ぎたのに、体が温まるまで付き合ってくれたつむるのご夫妻に、大大大感謝!河内長野駅で電車に乗った時は、無事に帰れる!と安堵の思いがひとしおでした。

 

この先もっと寒くなるし、冬の山を甘くみちゃいけないと思いました。