自分プロデュースしよう!

f:id:naru443:20210206164714p:plain


ブログを始めて8ヶ月。まだ途上ではありますが、既に感じているのは自己表現するって大切だなということです。

今回は、自分プロデュースのメリットについて考えるところを書きます。

 

自分の思いを伝える場所が増える

お伝えしたい一番のポイントではないですが、まずは身近なところでこれ。

 

ブログを始める前は、自分の価値観や考えを伝える範囲は限られていて…。友達、家族、同僚、その人たちに思いを話してスッキリしたり分かち合ったり。特段不便も不満も感じませんでした。

 

でも、ブログを書き始めたら、知らない人が読んでくれている実感ができて、そうしたら、私も記事も誰かのためになってるかもと思ったり。世界が広がった気がしました。

 

さらに、発散場所ができました。

ブログを書いていて、身近な人には話しづらいことが自分の中にあったのだと気づきました。ブログがいい意味で自分の吐け口になっていると思います。

 

私の趣味は行き過ぎた節約術だったりするので、同僚に話してドン引きされたことがあり話さないようにしていますが、ブログなら思い切り書けますからね! 

 

誰かとつながれる

f:id:naru443:20210206170708p:plain


コロナ禍でオンライン化が進むと、人とのつながりがより大事になる気がします。

 

私のブログ読者は少ないですが、見えないその人達は私にとって大切な存在です。存在を感じられるだけで、同じ趣味嗜好の人がどこかにいるんだって思えます。

 

その人のために、もっとわかりやすく伝えたい、笑えたことを共有して一緒にクスっとしたい、まだほとんど一方的だけど、つながっている感がうれしいのです。


え?この記事そんなにためになるの?

思わぬ記事がたくさん読まれていて驚くことがあります(逆に自信作?が全然読まれないことも)。自分には当たり前と思っていることも、人によっては新鮮なこともあるんだなって気づきがあります。これは普段の生活では気づけないことです。

 

収入源になる

f:id:naru443:20210206170753p:plain


ご存知のとおり、ブログやtwitterなどのメディアで自分をプロデュースすることで、広告などの収入を得ることができますよね。

 

今の不透明な時代、収入源を作ることへの意識を持った人も増えていると思います。

でも、何をしたらいいの? 才能のない自分に何ができるんだろう? って自信がない。

 

スタートアップ企業が多く台頭する昨今、会社という団体ではなく、個の価値にお金が払われるように変わってきているのを肌で感じます。だから自分プロデュースも大事になってくるんじゃないかと。

 

その過程で未知の自分の価値に気づくこともあるし、自分で稼ぐことができれば、会社に100%依存しない生き方ができます。(というかもう依存できない💦)

 

自分プロデュースの重要性

先程つながりの重要性について書きましたが、オンライン化が進んで人と接触しなくても生活できるようになると、社会から孤立してしまうかもしれません。

 

自分から誰かとつながりに行かないと、周りに誰もいなくなってしまう。

誰かとより深くつながって生きがいを得ていくことが、今後ますます大事になってくるのかなって。

 

だから 自分からつながりにいく

自分プロデュースして価値をわかってもらう。

いい人だとか、面白いとか、何でもいい。でも最低限のプロデュースをしなくちゃいけない。学校や会社のように日々一緒に過ごして分かりあう場所が、なくなっていくから…。

 

ただそれには、肝心の「プロデュースするもの」を持ってなくちゃいけなくて。それって何? やっぱり堂々巡りなの?わからないからと流行りものを人真似しても、それに人は価値を感じてくれない気がします。

 

だから「自分が楽しいこと」を楽しんで深堀りして、オンリーワンの世界を持って、それをプロデュースしたらどうかな?それは多いほど良くて、世界が広がるし味わい深くなるって思います。

 

例えば山に行ったら。

単に景色を楽しむだけじゃなく、この鳥の声はなんだろう?とか、何をしにここに来てるんだろう?とか知ってると楽しいし、この草は食べれるな、持って帰ってパスタにしようかな?って考えるだけでワクワクする。楽しみが何倍も増えます。

 

それを「伝える」ことも大事で。

 

私は今、ブログを書き「続ける」のは大事だなって実感しています。続けるのは大変だけど、その負担は回数を重ねるごとに軽くなっていくから。自分は成長しているなって実感があるから。自分プロデュースの訓練だと思っています。

 

考えがまとまりやすくなったり、表現が増える中で、ふと新しいことを思いついてそれをまた発信する… いいサイクルが自然と生まれます。

 

最近よく言われる、自分投資とも言えましょうか。プププ。

まだまだ精進ですが、楽しくつづけます!