早い美味い安い、お家バーベキューのすすめ!

f:id:naru443:20200831192642p:plain

週末は残暑が残るなか、ベランダでバーベキューしました。いつものように思いついていきなり実行です。こんな無計画だから長期休暇にどこも行けないのですがっ!

 

我が家には、アパートによくある横長のベランダの他に、北側に四角い3m四方の四角いベランダがあって、そっちでしました。最上階の恩恵です。

 

貰いもののカラフルな半球型の小さなバーベキューセットに木炭を入れて、しばらくバーナーで熱していると、黒い炭の内側が赤くなってきます。キレイだなぁー。そしたら準備完了!

 

野菜はすぐそばで育てているベランダ菜園のピーマンやシシトウをもぎって置くだけ。あと、スーパーで買った鮭のハラミやシイタケ、焼肉をどんどんのせます。

 

んまー!

ただ焼いただけの肉や野菜なのに、炭の香りが付くと格別に美味しいです。

f:id:naru443:20200831191459p:plain

 

センスのない紫色のバーベキューセットですが、小ぶりなせいか、七輪でチビチビやっている雰囲気になって、それがまた心地よいのです。

 

たらふく食べたのに、まだ木炭が燃えています。というか、今から本番と言わんばかりに赤色を主張してきます。木炭が多すぎたのかな?始めるのが早かったのかな?とりあえず、ローストビーフ用の牛の塊をドン!と置いてみました。

f:id:naru443:20200831191840p:plain

 

ついでに焼き忘れたししとうも。手のひらサイズを超えたビッグサイズです。肉塊は1kgで箸で持てない位大きいのに、ししとうの前では小さく見えます。

f:id:naru443:20200831192020p:plain

 

うちは生肉が好きなので、ローストビーフをフライパンの簡単な作り方でよく作りますが、それよりはるかに美味しかったです。ここでも炭の香りがいい仕事をしています。やみつきになりそう。これからバーベキューの時は絶対作ろうと思ったほどです。

 

お家バーベキューは早い美味い安い!

お店で焼肉を食べると、最低でも一人前で5000円位はかかるので、4人家族だと万札が飛んでいくのですが、家で食べると普段買わないランクのお肉を買っても、比べものにならない位安くて美味しい食事タイムになるのがいいですね!

 

何より、外で食べる解放感、遠赤外線効果と炭の香りで、安いお肉が格段に美味しくなるマジック!

 

とはいえ、バーベキューは面倒くさいイメージを持っていたので、これまで積極的にやりたいとは思いませんでした。特に、食後の疲労状態で片付けするのが嫌で嫌で。

 

でも、今回お家でやってみたら、想像してた以上に楽でした。

 

要はやり方次第ということですね。炭火おこしもバーナーを使ったら簡単でしたし、食器は紙皿、紙コップ、割りばし。空いた肉のトレーは台所のゴミ箱にすぐにポイできて、食べながら片付けが終わってました。これ、いいですねぇー。

 

あと、小さなバーベキューセットが良かったです。

 

大きいセットだと立って食べるので疲れますが、七輪を囲むように、座りっぱなしでちまちま食べるのは楽だし雰囲気もいいなって思いました。なので、セットはしばらくベランダの棚に常設することにしました。

 

これから涼しくなるので、秋の夜長をまた楽しみたいと思います。